-
よねさんのExcelとWordの使い方 »
-
エクセル2010基本講座:目次 »
-
ブックの操作とブックの共有 »
-
ブックの共有を保護する
ブックの共有を保護する Topへ
- ブックの共有をしていても突如解除されると困ります。
ブックの共有にパスワードをかけて保護することができます。
- 操作手順A(ブックの共有をしていないケース)
- 共有するブック(ファイル)を開きます。
- [校閲]タブの[変更]グループにある[ブックの保護と共有]を実行します。
- [共有ブックの保護]ダイアログボックスで「変更履歴付きで共有する」にチェックを入れます。
パスワードを入力します(パスワードを忘れると解除できなくなりますので注意してください)。
なお、パスワードは省略することもできます。
[OK]ボタンをクリックします。
- パスワードを入力した場合、パスワードの確認画面が表示されますので再度同じパスワードを入力して[OK]ボタンをクリックします。
- ブックを保存するとのメッセージが表示されるので[OK]ボタンをクリックして、ブックを保存します。
- タイトルバーのファイ名の後ろに[共有]と表示され、ブックが共有されたのがわかります。
- 操作手順B(すでにブックの共有をしているケース)
- [校閲]タブの[変更]グループにある[共有ブックの保護]を実行します。
- [共有ブックの保護]ダイアログボックスで「変更履歴付きで共有する」にチェックを入れます。
このケースでは「パスワード」の欄はグレーとなっており設定することができません。
- [OK]ボタンをクリックすると共有ブックの保護が設定されます。
共有ブックの保護を解除する Topへ
- 上記のようにブックに共有と保護を設定したケースと共有ブックに保護を設定したケースとで異なります。
- 操作手順(ブックの保護と共有を設定したケース)
- [校閲]タブの[変更]グループにある[共有ブックの保護解除]を実行します。
- 共有ブックの保護でパスワードを入力していた場合、設定したパスワードを入力します。
- ファイル変更の履歴が削除される・・・とのメッセージが表示されます。
[はい]ボタンをクリックします。
- 保護の解除とともに[共有]も解除されました。
- 操作手順(共有ブックに共有ブックの保護を設定したケース)
- [校閲]タブの[変更]グループにある[共有ブックの保護解除]を実行します。
- 共有ブックの保護が解除されます。ブックの共有はそのままです。
よねさんのExcelとWordの使い方|エクセル2010基本講座:目次|ブックの操作とブックの共有|ブックの共有を保護する