-
よねさんのExcelとWordの使い方 »
-
エクセル2013基本講座 »
-
シートの操作 »
-
ワークシートをコピーする
ワークシートをコピーする topへ
- ワークシートの複製を作成する方法です。
操作方法はワークシートの移動方法と似た操作方法になります。
-
- シート見出しのシートタブを[Ctrl]キーを押した状態でドラッグして、並べたいところへドロップします。
この操作ではマウスのボタンを先に離してから、[Ctrl]キーを離します。
- シート見出しに表示される▼マークの位置へコピーが作成されます。
- 「Sheet1」のコピー「Sheet1(2)」がSheet2の後ろに作成されました。
- (メモ) [Ctrl]キーを押しながら・・・?
- コピーの動作はマウスのボタンを離したときに決まります。
[Ctrl]キーが押されていたら「コピー」となり、[Ctrl]キーが押されていないと「移動」になります。
つまり、「[Ctrl]キーを押しながら」と書いていますが、実際の動作はマウスのボタンを離すときに[Ctrl]キーが押されていればよいので、最初から[Ctrl]キーを押し続けている必要はありません。
マウスのボタンを離すときに[Ctrl]キーを押していたらOKなのです。
ですので、最初に[Ctrl]キーを押さずに、ドラッグしてマウスのボタンを離す前に[Ctrl]キーを押す・・・といった操作でよいことになります。
-
- 現在のブック(ファイル)から、新しいブックへシートのコピーを作成します。
シートを新しいファイルとして作成することと同じことです。
- コピーしたいシートのシート見出しを右クリックします。
右クリックメニューの「移動またはコピー」を選択します。
- 「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示されます。
移動先で「(新しいブック)」を選択します。
「コピーを作成する」にチェックを入れます。
[OK]ボタンをクリックします。
- 新しいブックにシートのコピーが作成されます。
-
- シートの移動操作
- コピー先のブックも開いておきます。
- コピーしたいシートのシート見出しを右クリックします。
右クリックメニューの「移動またはコピー」を選択します。
- 「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスで、コピー先ブック名を選択します。
移動先で「Book2」を選択しました。
挿入先でコピー先ブックでのシート位置を指定します。下図では「Sheet2」を選択しました。
「コピーを作成する」にチェックを入れます。
- 元のブックの「Sheet1」のコピーがコピー先のブック「Book2」の「Sheet2」の前に複製されました。
なお、コピー先のブックに同名のシートが存在していたので、コピー先では「Sheet1(2)」となっています。
- 2つのブックのウィンドウ間でシートタブを[Ctrl]キーを押した状態でドラッグして複製を作成することができます。
- シート見出しの「Sheet1」タブを移動先のブックのシート見出しの移動したい位置へドラッグします。
- 元のブックから「Sheet1」がコピー先のブック「Book2」の「Sheet1」と「Sheet2」の間へ移動しました。
なお、コピー先のブックに同名のシートが存在していたので、コピー先では「Sheet1(2)」となっています。
-
- コピーしたいシート(複製を作成するシート)を選択します。
- [ホーム]タブの[セル]グループにある[書式]→[シートの移動またはコピー]を実行します。
- 「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示されます。
以降の操作は上記と同じです。
「コピーを作成する」にチェックを入れるところがポイントです。
よねさんのExcelとWordの使い方|エクセル2013基本講座|シートの操作|ワークシートをコピーする