-
よねさんのExcelとWordの使い方 »
-
エクセル2010基本講座 »
-
セルの操作 »
-
空白セルを詰めたい(空欄を削除したい)
- データの中に空欄がある時、空欄(空白セル)を詰めたいケースがあります。
ここでは、空白セルを削除する方法について書いています。
空白セルを削除する topへ
- 空欄を詰める方法
- 空白セルを削除するセル範囲を選択します。
- [ホーム]タブの[編集]グループにある[検索と選択]→[条件を選択してジャンプ]を実行します。
- 「空白セル」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
- 空白セルが選択されました。
- [ホーム]タブの「セル」グループにある[削除]→[セルの削除]を実行します。
ショートカットキーは[Ctrl]+[-]です。
- 削除時に残ったセルをシフトする方向を選択します。
ここでは「左方向へシフト」にチェックを入れました。
[OK]ボタンをクリックします。
- 空白セルが削除され、空欄が詰められました。
- ショートカットキー[Ctrl]+[G]でジャンプから始めることもできます。
- セル範囲を選択して、[Ctrl]+[G]を打鍵します。
ジャンプ ダイアログボックスが開きます。
ここで、[セルの選択]ボタンをクリックします。
- 「空白セル」にチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
この操作は上記(3)と同じです。以降の操作は省略します。
よねさんのExcelとWordの使い方|エクセル2010基本講座|セルの操作|空白セルを詰めたい(空欄を削除したい)