Excelのコメント・メモの使い方:Excelの基本操作



メモを挿入する メモのフォントの書式を変更する
メモのフォント以外の書式を変更する メモのサイズの自動調整
メモのプロパティ メモを一括で削除する
コメント・メモを印刷する

コメントを挿入する      Topへ

メモを挿入する      Topへ

  1. メモを挿入するセルを選択します。
    [校閲]タブの[メモ]→[新しいメモ]をクリックします。
  2. 選択していたセルにメモが挿入されました。
    キーボードから文字を入力しました。

メモのフォントの書式を変更する      Topへ

  1. セルの右上に赤いマーカーが表示されているセルにはメモが挿入されています。
    編集したいメモのあるセルを選択して、[校閲]タブの[メモ]→[メモの編集]をクリックします。
    メモ内にカーソルが表示されて、編集ができる状態になります。
    このコマンドボタンはメモが挿入されているセルでは「メモの編集」となりますが、メモが無いセルでは「新しいメモ」と表示されています。
  2. フォントの書式を変更したい文字列を選択します。ここでは文字列の「練習です」を選択しています。
    メモの枠内で右クリックして、[コメントの書式設定]を選択します。
    (ここはコメントのまま残っています(;^_^A)
  3. コメントの書式設定ダイアログボックスが表示されました。
    フォントの種類、フォントのスタイル、フォントのサイズ、フォントの色などを変更しました。
  4. 選択していた文字列のフォントの書式が変更されました。

メモのフォント以外の書式を変更する       Topへ

  1. 書式を変更したいメモを編集できる状態にします。
    編集したいメモのあるセルを選択して、[校閲]タブの[メモの編集]をクリックして、メモを表示します。
    ここでのポイントは、枠線部分を右クリックすることです。
    枠線部分をポイントするとマウスポインターが十字矢印になります。この状態で右クリックします。


    右クリックして、[コメントの書式設定]を選択します。
  2. コメントの書式設定 ダイアログボックスが表示されました。
    先ほどのフォントのケースとは異なって、タブがたくさん表示されています。
  3. メモの枠の塗りつぶしと線の色やサイズを変更しました。
  4. メモの枠内の塗りつぶし、枠線の書式を変更することができました。
    なお、メモを選択しているときには枠線の色の変更が正しく反映されませんので、セルを選択するなどしてメモの選択を外して書式を確認します。
    (枠をクリックしたとき、メモを選択しているときの色とが重なるためです)

メモの自動サイズ調節        Topへ

  1. 下図のように、コメントの書式設定で[配置]タブにある「自動サイズ調整」にチェックを入れると、サイズを自動調整してくれます。
    テキストボックスと同じ機能になります。
    下図ではメモの枠線の色が上の図と異なっていますが、これはメモを選択しているためで、色が違って見えています。

メモのプロパティ        Topへ

  1. 下図のように、コメントの書式設定のプロパティには
    「セルに合わせて移動やサイズを変更する」
    「セルに合わせて移動はするがサイズ変更はしない」
    「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」
    といった設定ができます。セルの移動やサイズを変更することがあるときには便利な設定になります。

メモを一括で削除する        Topへ

  1. メモが設定されたセルを一括で選択します。
    [ホーム]タブの[検索と選択]→[メモ]を選択します。
  2. メモが設定されたセルが一括で選択できました。
  3. [校閲]タブの[コメントの削除]をクリックします。
    なぜか、メモのところには削除がありません。コメント グループのコメントの削除と共用になっています。
  4. 設定されていたメモが一括で削除できました。

コメント・メモを印刷する      Topへ

  1. 印刷するメモは表示します。非表示のメモは印刷されません。
    メモの表示/非表示は[校閲]タブの[メモ]→[メモの表示/非表示]をクリックして切り替えることができます。
    セルの右上隅に赤いマーカーが表示されているセルにはメモが設定されています。
    セルを選択して、[メモの表示/非表示]をクリックすると、コメントが表示されます。
  2. メモの表示はマウスポインタでポイントしたときだけ表示することもできます。
    コメントを印刷するときは[校閲]タブの[メモ]→[すべてのメモを表示]をオンにしておきます。
  3. [ページレイアウト]タブのページ設定グループにあるダイアログボックス起動ツールをクリックします。
  4. ページ設定ダイアログボックスが表示されます。
    [シート]タブを選択します。
    「コメントとメモ」のところで、「なし」「シートの末尾」「画面表示イメージ(メモのみ)」を選択することができます。
  5. コメントとメモで「なし」を選択すると、コメントとメモは印刷されません。
  6. コメントとメモで「シートの末尾」を選択すると、シートが印刷された後に、コメントやメモが設定されているセル番地とコメントやメモの内容が印刷されます。
    この設定では非表示のセルのメモも印刷されます。
    下図は印刷プレビューの画像です。
  7. コメントとメモで「画面表示イメージ(メモのみ)」を選択すると、画面に表示されてイメージで印刷されます。
    非表示にしているメモは印刷されません。
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