ピボットテーブルを作成する(クロス集計をする):Excelの基本操作



ピボットテーブルを作成する 値の表示形式を桁区切りにします
ピボットテーブルを削除する  

使用したデータと作成するピボットテーブルについて  topへ

ピボットテーブルの作成方法   topへ

  1. データリスト内のセルを1つ選択します。 または、データリスト全体を選択します。
  2. [挿入]タブの[ピボットテーブル]をクリックします。
  3. [ピボットテーブルの作成]ダイアログでデータ範囲およびテーブルの配置する場所を設定します。
  4. シート上に作成のヒントが表示され、ピボットテーブルのフィールドが作業ウィンドウに表示されます。
  5. 各フィールドを各ボックス内へドラッグします。 ピボットテーブルが作成されました。

値の表示形式を桁区切りにします

  1. 値の表示形式を桁区切りにします。
    ピボットテーブルの「合計/人数」を選択して、[ピボットテーブル分析]タブで[フィールドの設定]をクリックします。
  2. 値フィールドの設定 ダイアログボックスが表示されました。
    集計方法が「合計」になっているのを確認します。ここで集計方法を個数や平均、最大、最小などに変更することもできます。
    ここでは数値に桁区切りを設定したいので、[表示形式]ボタンをクリックします。
  3. セルの書式設定ダイアログボックスが表示されます。
    分類で[数値]を選択して、「桁区切り( , )を使用する」にチェックを入れます。
    [OK]ボタンをクリックします。
  4. 値フィールドに桁区切りが設定できました。

ピボットテーブルを削除する   topへ

  1. 削除するピボットテーブル内のセルを1つ選択して、ピボットテーブル ツール リボンを表示します。
    [ピボットテーブル 分析]タブを選択して、[選択]→[ピボットテーブル全体]を選択します。
  2. ピボットテーブル全体が選択されました。
    [Delete]キーを押します。
    ピボットテーブルが削除されます。


    [Delete]キーを押すと、ピボットテーブルが削除されました。
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