データの入力規則を解除・削除する:Excelの基本操作



データの入力規則を解除・削除する 複数の入力規則を一度に解除する

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セル範囲を選択して入力規則を解除(クリア)する方法

  1. 入力規則が設定されている範囲を選択します。
  2. [データ]タブのデータツールグループにある[データの入力規則]を実行します。
  3. [すべてクリア]ボタンをクリックします。

セルを選択して、同じ入力規則を解除する方法

  1. 入力規則が設定されているセルを1つ選択します。
  2. [データ]タブのデータツールグループにある[データの入力規則]を実行します。
  3. 「同じ入力規則が設定されてすべてのセルに変更を適用する」のチェックボックスをオンにします。
    すると、同じ入力規則が設定されてセルが選択されます。
    [すべてクリア]ボタンをクリックします。
  4. 入力値の種類が「すべての値」に代わります。[OK]ボタンをクリアすると入力規則が解除されます。

複数の入力規則を一度に解除する       Topへ

  1. [ホーム]タブの[検索と選択]→[データの入力規則]を選択します。
  2. 入力規則が設定されているセルが選択されました。
    なお、下図のシートには日付と時刻の列に異なる入力規則が設定されています。
  3. [データ]タブのデータツールグループにある[データの入力規則]を実行します。
  4. 「選択範囲には複数の入力規則が設定されています。現在の設定を消去し、続けますか?」と表示されました。
    [OK]ボタンをクリックします。
  5. 入力値の種類が「すべての値」となっているのを確認して、[OK]ボタンをクリックします。
    これで、このシートのすべての入力規則が解除(クリア・消去)されます。
  6. 念のため、[ホーム]タブの[検索と選択]→[データの入力規則]を選択します。
    すると、「該当するセルが見つかりません」と表示されますので、入力規則がすべて解除されたことを確認することができます。
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