- Home » 
 
- Excelの基本操作の目次 » 
 
- 集計・統合 » 
 
- 統合機能を使って複数シートを集計する
 
  - ここでは、3つのシートに入力されたデータを統合機能を使って集計します。
  
  
 - Sheet1〜3のデータリストは下図のようになっています。
  ここでのポイントは集計のキーとなる項目が左端にあることです。
  注目点は各シートで左端の(行見出し)の項目の並び順が異なっていたり、項目の有無で異なっていたりします。
  
  
  
  
  
 
統合の集計方法
  - 統合では集計の方法で合計のほかに、個数、平均、最大、最小、積、数値の個数、標本標準偏差、標準偏差、分散などが選択できます。
  このページでは「合計」を使って説明をします。
  
  
    - Excelで「集計の方法」は小計(集計)でも出てきます。この時リスト表示されるものはSUBTOTAL関数の引数で使用できるものと同じです。
    ここの「集計の方法」では分散が2つ出てきますが、たぶん標本分散と分散のことだと思われます。
    
      
        
          | 集計機能の集計の種類 | 
          Subtotal関数の引数 
          (集計方法) | 
          同じ計算ができる関数 | 
        
        
          | 合計 | 
          9 | 
          SUM | 
        
        
          | データの個数 | 
          3 | 
          COUNTA | 
        
        
          | 平均 | 
          1 | 
          AVERAGE | 
        
        
          | 最大値 | 
          4 | 
          MAX | 
        
        
          | 最小値 | 
          5 | 
          MIN | 
        
        
          | 積 | 
          6 | 
          PRODUCT | 
        
        
          | 数値の個数 | 
          2 | 
          COUNT | 
        
        
          | 標本標準偏差 | 
          7 | 
          STDEV | 
        
        
          | 標準偏差 | 
          8 | 
          STDEVP | 
        
        
          | 標本分散 | 
          10 | 
          VAR | 
        
        
          | 分散 | 
          11 | 
          VARP | 
        
      
    
   
 
  - 集計結果をSheet4に表示することにします。
  Sheet4を選択して、[データ]タブのデータツール グループにある[統合]を実行します。
  
   - 統合の設定 ダイアログボックスが表示されます。
  集計の方法で「合計」を選択しました。
  統合元範囲で、各シート(Sheet1〜3)のデータ範囲を選択して、[追加]ボタンをクリックして、それぞれのデータ範囲を統合元に追加します。
  統合に基準で「上端行」「左端列」のチェックボックスにチェックを入れます。
  「統合元データとリンクする」にチェックを入れました。
  [OK]ボタンをクリックします。 
  
   - Sheet1〜3のデータが統合機能で集計(合計)されました。
  
   - アウトラインが作成されているので展開すると、集計の元となっているデータが表示されました。
  
   - ちなみに、Sheet1のりんごの個数を「1」金額を「5,000」に変更すると、即座に変更が反映されました。
  これは、「統合元データとリンクする」にチェックを入れたためです。
  
  
   - 「統合元データとリンクする」にチェックを入れないと・・・
  アウトラインは作成されません。そして、元データを後から変更しても変更は反映されません。
  
 
Home|Excelの基本操作の目次|統合機能を使って複数シートを集計する